お品書き

お知らせ お知らせなど番外の情報について・・・ 障害情報 BOMCITY4 関連サイトが見られない時の障害情報はココでチェック。 リリースノート 新機能リリース情報や予告など、その他アップデートについて

2007年08月28日

Bomber-EX リニューアル・バージョン

home.jpgなかなか開発が進まなかったBomber-EX リニューアル・バージョンですが、何とかリリース時期が見えてきましたのでお知らせします。

具体的な日取りはまだ不明ですが、9月10〜15日辺りにはリリースできそうです。

新バージョンではデータベースのフォーマット等前バージョンと互換性を失っている所が多々ありますので、その調整が必要になる事もあり、1日で作業を完了できるかは怪しいので2−3日の作業日数を予定しています。
※作業完了後、かかった作業日程により広告の掲載日数等は保障させて頂きます。
※クリック数に対しては未保障になりますのでご了承下さい。

右は新バージョンのサイトイメージですが、フッター広告が廃止になっています。既存の広告についてはPTC広告の方へ再設定させて頂く予定です。

また、サイド広告も健在ですが、今までのようにPTC広告と兼用では無くなります。したがって既存の広告については妥当なPTC広告に再設定させて頂く予定です。 この件については広告主の方でご要望があれば相談にのりますので、事務局の方へお問い合せ下さい。

●新バージョンの新しい機能について

・ポイントで入札できる広告が利用できます。この広告はサーフモードのコントローラやトップページなどに掲載されます。
・ポイントバンクで獲得したポイントを蓄積できるようになりました。以前は獲得したポイントは常に消費対象でしたが、これで大量に獲得したポイントは保存しておく事ができます。ただし、払戻しや長期保存の場合は所定の手数料がかかりますので注意が必要です。
・ポイントコンバーターにより自動、手動双方向の変換ができます。ただし、これも所定の手数料がかかります。insurf.jpg
・有料サービスはディポジットを購入して頂いてから、そのディポジットによりサービスを受けて頂くようになります。これにより纏めてディポジットを購入して頂けば一つのサービスを受ける度に銀行振り込みを行う必要が無くなります。
・サーフモードの入り口は9ボタン選択の認証になります。
・手動サーフのネクストボタンは常に3ボタン選択になります。
・手動サーフではジャックポッドによるポイント争奪をご利用頂けます。
・自動サーフでフォーカスモードを使用する事によりポイント獲得レートが20%増になります。
・サーフモードのコントローラは Ajax で開発しました。これにより以前から悩まされていた回線断トラブルが改善されます。つまり、自身でトラブルを検出しエラーから復帰してサーフを継続できるようになりました。
・サーフモードでのサーバ負荷を大幅に軽減しました。これにより閲覧時間を以前の50%以下に設定しても、以前より60%以上の負荷軽減を実現していますので 安定した高速サーフをご利用頂けます。ただし、これによりフレームブレーカーや高負荷がかかるページ閲覧時のサーフ落ちに対するリスクが高くなっています。
・URLの登録が無い、又は全て休止されている場合はサーフモードを利用できなくなりました。
・コミュニケーション機能として保有ポイントや紹介数、登録URLなどが公開情報になりました。これによりユーザーを指定して内容を確認できますし、メールアドレスを知られる事無く他ユーザーからのメールを受ける事ができるようになりました。(送信数制限有)
・PTC広告がサーフモード稼動中でも利用できるようにしました。
・保有ポイントの情報を日刊メールマガジンとしてレポートするようになります。またこのメールにポイントを獲得できるコンテンツも掲載する予定です。(配信設定可能)
・有料オプションメニューを充実させました。
・広告商品を充実させました。
・その他、サーフモードの獲得レートや消費レートのルールが変更になっています。具体的には新バージョンがリリースされてからご確認下さい。
auto-surf.jpg
●新バージョンで廃止された機能について

・サイド広告、フッター広告。依存の広告は共に妥当なPTC広告の方へ移行させていただきます。
・手動サーフでの毎回抽選と定期ボーナス。ジャックポッドに移行。man-surf.jpg
・以前より不評のポイント剥奪ペナルティは全面廃止になります。


以上は些細な機能等については省いていますし、書き忘れがあるかもしれません。

リリース直後は、またバグに追われる事もあるかと思います。

時折ご不便をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願い致します。

■ Bomber-EX リニューアル・バージョンは Egg WEB Apllication Framework を使って開発しています。

posted by るーしぇ at 18:22| Comment(28) | TrackBack(7) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

SEOについて思う事

次期Bomber-EXを構築する為のフレームワークの開発も少し落ち着いてきたので、最近壊れてしまったネットショップの方を先に作ってしまおうと思ってます。ここで実際にフレームワークを動作させて安定度を見極めます。いきなりBomber-EXで動かしてトラブル続出では大変ですからね。

そこで折角作るのにSEO対策もまず考えながらつくらなかんかな?なんと思ってたんですが最近Googleの審査基準が変ったんでは無いかななんて思えてきました。以前PageRankが高かったページは軒並みダウンしてるようですし何が変ったのかは当然定かでは無いんですが、何か対策が必要だわなって事で少し考察なのです。

| SEO対策プライベートプラン | SEO対策ビジネスプラン | SEO対策リセラープラン |

続きを読む
posted by るーしぇ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

Bomber-EX 次期バージョン

少し余裕が出来てきたので、久しぶりに記事書きます。(をぃ

Bomber-EX の時期バージョン作成にあたって、当初は Catalyst + Mason で開発してたんですが、プロトタイプが出来たところで色々アクセスを繰り返してて、どうにもレスポンスの悪さに不満が残って、更にプロセス毎のメモリ占有量が予想より多いんですねぇ。

そこで、こりゃ参ったなぁ〜って事で CatalystMason を切り離す方向で検討したんですが、現在の Bomber-EXHTML::Template::Ex の中に殆どのコードを書き込んで出来てるんですが、これがまた一旦エラーが出だすと非常に難儀でして、山勘でデバッグする他ないんですねぇ〜、これがストレス溜まるのなんのって、エラー表示なんとかしろよって(をぃ って感じなんですが、eval のエラーしか抜き出せないもんですから何ともならんのですね。つか小さなコードで使う事しか想定してないテンプレートエンジンに大した事をやらせ過ぎてる訳です。

 

 

続きを読む
posted by るーしぇ at 13:13| Comment(14) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

サービス停止に関して続き。。。

Bomber-EX のサービス停止に関してログからは I/O 関連のエラーが全く見受けられず、ディスク交換を躊躇って調査を継続していたものですが、サービス停止の直前に

KERNEL: assertion (newsk->state != TCP_SYN_RECV) failed at tcp.c(xxxx)
KERNEL: assertion ((1<<sk2->state)&(TCPF_ESTABLISHED|TCPF_CLOSE_WAIT|TCPF_CLOSE)) failed at
af_inet.c(xxx)

といったエラーで停止している事を突き止めました。
このメッセージでは具体的な対処方法は分かりませんが、少なくとも I/O 関連のエラーでは無いようです。

そこでネットで検索したところ
http://search.luky.org/ML/linux-kernel.2003/msg19338.html

このようなページを発見して、「アップグレードしたら?」といったレスがついていたので、一応アップグレードを行いリブートを行いました。

今の所、これで上手く動作しているように見受けます。

という事で最悪の事態は回避できたのでは無いかと思われますが、まだ予断を許さない状況ではあると思いますので、もうしばらくこのまま様子を見させて頂こうと思います。

Bomber-EX 会員の皆様にはお騒がせしてしまいましたが、もうしばらく様子を見て頂きますようお願い致します。

posted by るーしぇ at 20:32| Comment(19) | TrackBack(0) | 障害情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bomber-EX のサービスを停止しています。

本日、午前2時頃 Bomber-EX のサーバーが突如サービスを停止しました。

同午前10時頃にサービスが停止している事に気づき対処しましたが、再びサーバーがハングアップにより停止し、その後何回かサービスの再開を試みましたが、サービス開始後しばらくすると停止してしまうとい状態で、現状ではサービスの提供は不可能と判断し、現在は止む無くサービス停止させてい頂いています。

ログのチェックでは特に I/O に関するエラーは確認できなかった事からハードディスク等のハード的な故障が原因とは考えにくく、また一部データに異常が見られた為、これを改善すると共にデータベースサーバーを最新のものに入れ替えるなど対処を試みましたが、やはり症状は変らず、ハードディスクの故障と断定しました。 ともあれ完全にディスクが故障している訳ではありませんので、既存のデータは全て通常通り抽出可能でデータ的な障害は一切ありませんので、会員の方々はご安心下さい。

復旧についてですがハードディスクの交換とソフトウェアのインストールや設定など、作業が結構繁雑なりますので、しばらくお時間を頂かなければならず、長くとも2日以内には完了できる予定です。 万が一予定の期間内に作業が完了できないと判断した場合は、またこちらのブログで周知させて頂きますので宜しくお願い致します。

また、この間 Bomber-EX のサービスが完全に停止しますが、会員の皆さんには以上の事情について理解頂きますよう、何卒よろしくお願い致します。

尚、掲載期間保障型広告主様に対しては復旧後対応方法を改めて検討させて頂きますので、何卒宜しくお願い致します。

posted by るーしぇ at 16:56| Comment(17) | TrackBack(1) | 障害情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

回線断再び・・・

以前の回線工事で一時は改善されたかな?と思っていた回線断の症状なんですが、ここ2−3日段々また増えてきているような感じですね。

回線工事後、1−2回ほど回線断が起こったけど、それからは結構調子良く行っていたのに、まあ1日に1度程度なら我慢するべかとも思っていましたが、最近ではまた日に2度3度と回線が切れるので、ちっと我慢も限界に達しています。

もう2−3日様子をみて症状が変わらないようなら、またNTTサポートに連絡入れようと思ってますが、今度はどんな対応をしてくれるんだろうねぇ〜。(お手上げ臭いけど・・・(ヲィ

posted by るーしぇ at 11:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 障害情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

サーバーの負荷分散つづき

前回の負荷分散計画ではサーバーが4台もいる事でちゃんちゃんに終わってしまったんで、今回はいかにコストを下げられるかをちと検証。

pran5.gif

前回の最終形をまとめたのが左図なんだけど、前回の「新鯖」ってのは「クラスター」に変更してます。そう負荷分散環境用語?ではクラスターって言うんですね。それで、このクラスターを増やすほど負荷が分散して大量の処理を一度にこなせる訳で、もうすこし本格的にするなら、データベースも各クラスターに置いてHAクラスタリングとかする方が良いんでしょうが、ハートビートとかかなり面倒で相応の専門的な知識もいるです。

かと言って最近のIBMのCMでやっているブレードサーバーを導入して面倒な事は考えずにサポートに託すとかすれば当然ド高いしなので、相変わらずお手軽負荷分散環境の構成を元に考えていきましょって事で・・・

しかし、今回の図を見ると合計6台ものサーバーが必要だし、コストを下げるどころの話じゃないじゃないかと思われてしまいそうですが、まさしくその通り(ヲィ

でも、コストを下げられる可能性はありそうなので、それについてちびっと書いていきますね。

まずは、現在の鯖とデータベース専用鯖の2台は通常通り用意するという前提で、今回は各クラスターについて注目していきます。

そこでこの各クラスターマシンは少なくとも自身でデータの蓄積場所は必要ありません。 ここにコストダウンのヒントがあるんではないかという事ですね。

CPU速度は必要最低限で良いですし、メモリ搭載量はあれば有るほどいい事に変わり無いけど、無ければ各クラスタの処理の予定数を減らして台数を増やせば良い訳です。ハードディスクの容量はWEBアプリケーションやその動作に必要最低限のソフトが入る分があれば良いので可也小さなディスクで問題ありません。 さて、ちと長々と書きましたが、懸命な方ならもう気が付いてるかもしれませんが、あるんですねこの用件にぴったりな激安なマシンが・・・(ぅふ

まだ、分からない人いますかぁ〜〜〜?

さてばらしちゃいましょかって事で、PS2使うんですよ。(ヲィ

今年の末だったけにはPS3が出るそうなので更に安くなると思いますから、それこそ数千円で手に入るかもしれません。実際にはLinux 開発キットなるものも要るようなので数千円では済まないでしょうが、それでも普通にPCを購入するより遥かに安いと思いますし、消費電力も安そうなのでランニングコストも節約出来そうです。

実際にPS2で構築したクラスタリングサーバーはコチラにイメージが掲載されているんですが笑っちゃいますね。ただし掲載されているのはHAクラスターなんで、今回構想中のものより遥かに本格派ですが・・・まあ、大差はありません。

ちゅー事でPS2を使えばクラスタリング環境を激安に構築できるかもって事で・・・(実際にやったらかなり面白そうなんだけど、現在はまだあくまで検討中(笑

posted by るーしぇ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

サーバーの負荷分散を考察

最近は Bomber-EX の利用者数が増えてきて、サーフモードは殆どの時間帯で100人を超えるようになってきています。

取りあえずは自動で表示時間の調整を行って、WEBサーバーへの負荷を適度に保つようにしていますのでサーバー自身は元気に活動をつづけています。ただし、まだ今の所は慎重な設定になっているかと思いますので、この表示時間に満足されないメンバーの方も多いかもしれないですね。 という事で、極力今以上にサーバーへの負荷を掛けずにサーフモードの利用者数増大に対応する為に負荷分散について考察してみます。

現在 Bomber-EX は mod_perl 作られていて、mod_perl を含むWEBプロセスは非常にサイズがでかくなる傾向になります。
そこで普通の静的HTML前提の設定の10分の一以下の待ちうけプロセスを設定し、更に各プロセスの再起動頻度も高くなるように設定をしています。これで極力一定のメモリリソース内で動作させるようになっている訳ですが、問題はイメージファイル等同様に扱うと無駄にデカイWEBプロセスが反応しなければならず、且つ上述の通り待ち受けているWEBプロセスは少なめに設定されている為、常時レスポンスを待たされるという状態が発生してしまいます。

pran1.gifそこで Bomber-EX のサーバー内で pound というプロクシサーバーと lighttpd という軽量WEBサーバーを動作させて、その要求されたコンテンツの種類に応じて、プロクシサーバーである Pound が軽量WEBサーバー か Apache + mod_perl かどちらにリクエストを送るべきかを判断して、トラフィックを振り分けるようになっています。 つまり静的なコンテンツは軽量WEBサーバーへ、動的なコンテンツ(Bomber-EX では .html 全般)へ とリクエストは振り分けられます。 これにより クライアントとApache + mod_perlの各待ちうけプロセスは一対一の関係となり、少な目の待ちうけ設定でもあるレベルまではレスポンスの状態を保てるようになっています。

ですから、現状でも一番小さな規模で負荷分散は行われている訳ですが、今よりも利用者が増えるともう、レスポンス状態は保てないので次の対応策が必要になってくるって事で、更に本格的な負荷分散は・・・その第一案が右上図のような感じ。

pran2.gifこれで動的コンテンツは手元の Apache と 新鯖の Apache とでトラフィックを分散する事ができるけど、新鯖のデータベースコネクションは結局、戻している事で現在のサーバーは期待する余裕ができない。そこで第2案・・・

これでデータベースを新鯖に移す事で忙しい Bomber-EX 鯖の仕事を減らす事が出来た。

しかし、まだこれでも期待するほどの効果が得られるかはちと疑問が残る所ということで、第3案へ・・・

pran3.gif
今回はちょっと贅沢。

データベースを単独で専用サーバーとしてしまった。 これだとデータベース自身のレスポンスは随分良くなると思われる。

可也、良い感じ。ただ Bomber-EX で稼動する Apache が浮いてしまっているのがどうにも気になってしょうがない。(ヲィ どうせココまでするなら独立させてやりなよって事で・・・第4案・・・

pran4.gif素晴らしい!!  完璧に近いっすね。 ココでのボトルネックはデータベースになるけど、状況を見て pgクラスターとかpgプールでレプリケーションを行えば解決できると思うし、そこまでくるとデータの保守性も信頼度が上がる。
(あーpgクラスターって重いって評判あるね。

更に利用者が増えても後は新鯖を増やしていくだけでOK、まさに理想的な構成になったヨ。。。。

でも、ちと待て・・・サーバーが4台もいるじゃんか・・・どうやって採算取るんだい。 確かに現状では難しいわな・・

つー事で今回は夢の計画に終わってしまいました。 当面はやっぱり現状維持っすね。(茶番だ(ヲィ

posted by るーしぇ at 11:35| Comment(6) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

データベースの設定を変更しました。

先日より、レスポンスのヘタレ症状が頻発するのが非常に煩わしく思っていたんですが、本日もう我慢の限界って事でデータベースの設定を変更してみました。

取り合えず、autovaccum の設定が原因かな?という事で autovaccum を完全に停止させました。今の所これで少しは改善したかな?と思っています。

ただし、autovaccum を止めた事で完全にノーメンテな状態で早朝の vacuum full まで稼動を続ける事でデータベースのサイズは肥大に歯止めが利きません。なので、後半からこの直前辺りにまで常時レスポンスが悪くなるかもしれません。現在大体1時間毎に 200M 程 肥大しているようです。

これを解決する為には cron で定期的に通常の vacumm を動かした方が良いのですが、何故か cron から起動した vacumm プロセスが途中でデータベースとのコネクションを失ってそのままプロセスに常駐してしまうという不都合を確認しており、動作させる事ができません。というかこれが発生した時に不都合を起こした vacumm プロセスを開放するとデータベースも一緒にご臨終してしまい、WEBサーバーも引きづられて停止してしまうので、怖くて動かせないというのが本音です。当面は気が付いた時に手動で通常 vacumm を行う事にします。

まだ時折ヘタレますが、多分これはWEBサーバーの待ち受けプロセスが再起動する時だと思いますので、仕方の無い動作です。

 

posted by るーしぇ at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

ドッグフードのお話

今日はなんだか唐突にドックフードのお話なのです。

うちではラブラドールのメスを2匹飼ってるんですが、これがもう毎日メタクソしてくれるんで退屈しません。
初めに飼ったラブラドールが中々面白い奴で、もう一頭いっちゃうべかってのりで、交配させてしまって2頭になったんですが、
Bomber-EX をリリースする直前にこの子供の方がとてつもない事しでかしてくれたんで、思いっきりどついてやったんですが、空手チョップのような感じで硬い頭部をぶっ叩いてしまったので、こっちの手の方がもたなくて、すごい激痛がはりその場に蹲ってしまいました。そして多分小指の付け根辺りにかけて皹が入ったようで、2ヶ月ほど痛みが消える事が無くて、更に悪い事にまだ少し痛みが残ってる状態の時にまたとんでもない事しでかして思わず空手チョップしてしまったので、この激痛にはさすがに耐えられなくてノワぁ〜〜〜と叫びながらこっちの方がノックアウト・・・もう殆ど折れてたかもしれません。先月の中ごろにやっと完治しました。そう、先月までイテー右手に鞭をいれながら Bomber-EX のコードを打ち込んでたです。つーか、コード打ち込んでる時には痛みを忘れてしまうので不思議なんですけどね(笑

しかし、本当にこいつらとんでもない事ばっかするですよ。ラブラドールは盲導犬にもなる犬だから賢い犬ってイメージで飼った人はきっとこんな筈じゃないのにとか偽者つかまされたとか思うに違いない。賢い分何にでも興味を示して、興味を持つとそれにアクションを起こすので結果的にとんでもない事しでかす事に繋がるですね。 以前にすき焼きを鉄鍋に作っておいしそうに出来たからお風呂に入ってからゆっくり食べようと湯に浸かっていたらとてつもない音が台所からしたんです。そう間違いなく鉄鍋が落ちる音。だから「ゴラーなにやっとんじゃー」と叫んだ後、もう慌ててもしょうがないからゆっくり湯に浸かってから、台所へ行ってみると何事も無い・・・(えぇ(@@? あっ確かに鉄鍋は綺麗に洗って?落ちているというか置いてある??? 床に汁がこぼれた形跡も無い・・・(何が起こった??かと母親に聞いてみたけど知らないらしい。つーかすき焼きの事なんかサッパリしらねーらしい。・・・くぅ間違いなくこやつらの仕業なんだけど、あまりにも見事すぎて怒れねー。ド高い牛肉全部喰いやがってオレ喰ってねーだろ(ぉぃ。。。(本当にラブラドールって面白いです。

あっいけね。 盛り上がりすぎてドックフードの話わすれちゃった。・・・また今度に取っておこう(ヲィ

posted by るーしぇ at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2007年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新着記事
最近のコメント
過去ログ
カテゴリ
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

